早朝に目覚めた日には

I'll charge my energy at the morning ritual.

早起きして本を読む!朝活読書はメリットがいっぱい

※本ページはプロモーションが含まれています※

 

朝の時間を有効に使い自分自身を高めるための習慣として「朝活」が広がっていますね!晴れの朝はもちろん、雨の朝だってとても気持ちの良いものです。さて、様々な朝活がある中でも、読書は心を落ち着け、知識を深めるだけでなく、1日のスタートを前向きに切るための素晴らしい方法だと思います。

 

朝の光が差し込む重厚感あふれる書斎とたくさんの本が並べられているアンティーク風の本棚の画像

 

今回は、30代から50代の女性に向けて、朝の時間にぴったりの本をご紹介します。どの本も朝活をより充実させ、心を豊かにしてくれる内容ばかりです。興味をお持ちになりましたらぜひ読んでみてくださいね!

 

 

1.モーニング・ミラクル  著:ハル・エルロッド

この本は、朝活の真髄を捉えた一冊です。著者のハル・エルロッドが提唱する「ライフ・セイビング・プラクティス(瞑想、アファメーション、運動、ビジュアライゼーション、読書、ジャーナリング)」は、朝の時間を効果的に使うための実践的なステップを教えてくれます。特に忙しい女性にとって、朝に少しでも自己投資することが、心と体をリフレッシュさせる秘訣だと実感させられます。

 

 

2.嫌われる勇気  著:岸見一郎・古賀史健

アドラー心理学をベースに、人間関係の悩みを解決するための視点を提供してくれる一冊です。朝にこの本を読むことで、前向きに人との関わり方を考え直し、ストレスフリーな生活を送るためのヒントを得られるでしょう。特に、30代から50代の女性は家庭や職場で様々な人間関係に悩むことが多いので、この本は非常に心強いサポートとなるはずです。

 

 

■ちょっとブレイク■

Kindle Unlimitedはご存じですか?月額980円で100万冊以上の本が読めるサービスです。このサービスはマジで神です!Kindle Unlimitedは初月無料で体験できますので、知欲が豊富な方は是非お試しください。

■体験はこちらからどうぞ → Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

 

3.スタンフォードの自分を変える教室  著:ケリー・マクゴニガル

自己コントロール力を高めるための実践的なアプローチが詰まった一冊です。朝の静かな時間に読めば、1日の始まりに「今日はどう過ごそうか?」と意識を高めることができます。この本を読むことで、誘惑に負けず、自己成長に向けた力を引き出すコツを学べます。年齢を重ねるにつれ、自己改善への意欲を持ち続けることが重要だと気づかされます。

 

 

4.小さな習慣  著:スティーブン・ガイズ 

「小さな習慣を積み重ねることで、大きな変化が生まれる」という考え方は、忙しい女性にとって非常に励みになります。朝の時間に読むことで、その日1日の目標を小さく設定し、それを確実に達成していく喜びを感じられます。日常の中で無理なく取り入れられるアイデアがたくさん詰まっているので、長続きする朝活を作りたい方におすすめです。

 

 

5.ライフシフト  著:リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット

長寿時代を迎え、これからの人生をどう生きるかを考える一冊です。30代から50代の女性にとって、仕事や家庭、そして自分自身の未来について考えることは非常に重要です。朝の時間にこの本を読むことで、これからの人生設計をポジティブに見直し、新しい挑戦への意欲を引き出せるでしょう。

 

 

6.心を整える  著:長谷部誠

元サッカー選手の長谷部誠が、自身の経験をもとに「心の整え方」を語る一冊。特に心身のバランスを大切にしている方や、忙しい日常の中でストレスを感じている女性には非常に参考になる内容です。朝の時間に心を整えることで、1日をより穏やかで前向きに過ごせるヒントが得られます。

 

 

おわりに

朝の静かな時間に読書をすることは、1日のスタートを前向きに切るための大切な習慣です。今回ご紹介した本は、忙しい30代から50代の女性にとって自己成長や心の癒し、日常をより充実させるための大きな力となると思います。ぜひ、朝の習慣として読書を取り入れ1日を有意義に過ごしてみてください。

 

■ちょっとブレイク■

Amazon Primeはご存じですか?プライム会員なら追加料金なしで音楽が聴き放題になるサービスです。Amazon Primeなら広告なしで数万曲のシャッフル再生やポッドキャスト・プレイリストをお楽しみいただけます。30日間の無料体験実施中です。

■体験はこちらからどうぞ → Amazon Primeの無料体験はこちら

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は昔から無類の本好きで、小説やエッセイ、雑誌、写真集など、ジャンルを問わず年間300冊以上は読む活字中毒者なのですが(笑)、本のサブスクのおかげで、非常に安価に読書ライフを満喫しております。本当に良い時代になったな、と感動する毎日です。皆さんもオススメの本があればコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、スター・コメント・読者登録をよろしくお願いいたします!